《初心者~初級者向け》
前回は「アイレベル(EL)」の基本的な知識について解説しました。
今回は、実際に絵を描く時の「アイレベル」の使い方、考え方について説明します。
アイレベルを実際に使う時も大切になってくるのは「知っている」ことです。
知識を得て理解することが肝心になってきます。
※本ブログの記事には広告が表示されます。
今回の授業内容と難易度
では、今回の内容です。
実際に絵を描く時にアイレベルをどのように決めればよいのか、そして、それを上げたり下げたりするにはどうすればよいのかについて説明します。
- 難易度 3:★★★☆☆
- 重要度 4:★★★★☆
- 画力向上度 4:★★★★☆
難易度は少し高めですが、アイレベルは絵を描く上でとても大切な知識です。
アイレベルを知れば遠近法(パースペクティブ)に関する知識全体の半分は手に入れたようなものです。
わかりやすく説明しますので「パースは苦手だな…」という人も、ぜひ読んでみて下さい。
▼パースの勉強におすすめの参考書はこちらから▼
アイレベルの決め方
前回でも説明しましたが、アイレベルは絵を描く人が自由に決めてしまってOKです。
ただし、一度決めたらそのアイレベルに従って絵を描いていく必要があります。
高い位置にアイレベルを取れば見下げる構図となり、そこから徐々に下げていくと同じレベルから、やがて見上げるような構図に変わっていきます。
アイレベルは描こうと思う絵に合わせて決めるのが一番よいでしょう。
極端に高い位置や低い位置のアイレベルは使いにくく描かなければならない絵も難しくなります。
最初は画面の真ん中あたりからやや下くらいを意識してアイレベルを定めると描きやすいでしょう。
どうしても先にアイレベルが決められないという場合はキャラや背景から描いてもOKです。
その絵の中心となるキャラなどを最初に決めて、そこからアイレベルを導き出し、他のものはそのアイレベルに合わせて描いていくというやり方です。
アイレベルの位置も決める順番も自由ですが、絵を描く時には必ずアイレベルがどこなのかを想定しておくようにしましょう。
最初はうまく決められないかも知れませんが、繰り返し意識して練習することでアイレベルを定めるということに慣れることができるでしょう。
アイレベルを上げる方法と下げる方法
次にアイレベルを上げたり下げたりする時の考え方について説明します。
意図してアイレベルを決めるためには、上げ下げする方法を知っておく必要があります。
アイレベルはどこなのかを理解する
まず、こちらの写真を見て下さい。
ビル街を撮影したA、B、Cの3枚の写真ですが、見た目はずいぶん違っています。
では、この写真それぞれのアイレベルはどこかわかるでしょうか?
【答え】
実はこの3枚の写真のアイレベルは同じです。
これらの写真は正面から徐々に下を向きながら撮影しただけのものです。
カメラの角度が変わっているので、アイレベルも変化しているように思えますが、撮影者は同じ高さ(顔のあたり)でカメラを構えているので目線の高さであるアイレベルは同じになります。
人間で言えば頭を下に向けるのと同じように、カメラの角度だけを変えているのです。
その様子を図で説明するとこんな感じになります。
アイレベルは上を向いたり、下を向いたりしても変わってないことがわかると思います。
時々、勘違いがあるのですが、アイレベルとはキャンバスの中心線(視中心を通る水平な線)のことではありません。
もちろんアイレベルと画面の中央線が重なる場合(1点透視の平行パースなど)は同じになります。
アイレベルはあくまで観察者(カメラ)の目線の高さになるので、上を向いたり、下を向いたりしただけでは変わることはないのです。
下の写真はA、B、Cの写真3枚を合成してパース線を引いてみたものですが、この写真からも3枚の写真のアイレベルが同じであることがわかります。
アイレベルを上げたり下げたりする方法
上を向いたり、下を向いたりしてもアイレベルが変わらないとなると、実際にアイレベルを上げたり下げたりするにはどうしたらよいのでしょうか?
昔、ある専門学校の授業で、
という質問を学生にしたことがあります。
この時も、「頭を下に向ける」と答える学生が多かったのですが、それではアイレベルが下がらないということは、すでに説明した通りです。
ではどうすればアイレベル自体を下げることができるかわかるでしょうか?
この質問に対する答えは「エレベーターに乗って2階に降りる」です。
これでおそらく3mくらいアイレベルが下がるでしょう。
逆にアイレベルを3m上げたい場合はビルの3階から4階に移動すれば良いのです。
カメラを上や下に向けてもアイレベルの高さは変わりません。アイレベルの高さを変えたいのであれば観察者(カメラ)の目線自体が実際に上がったり、下がったりする必要があるのです。
画面の外にあるアイレベル
首を上に向ける、下に向ける話が出ましたので、アイレベルが画面外に出るケースについても話をしておきましょう。
人の目線であるアイレベルですが、いつも画面内にあるというわけではありません。
上で見せた3枚の写真の内、Cの写真を改めて見てみます。
こちらの写真は画面内にアイレベルが存在しない写真です。
Cの写真のアイレベルを探してみると、このあたりになります。
このような絵や写真の画面内にアイレベルが存在しないというケースはよくあります。
カメラを上向きにしたり(あおり)、下に向けたり(ふかん)するとアイレベルは画面の外に出て行ってしまいます。
先ほどのCの写真は見下ろして撮影しているので「ふかん(俯瞰)」の構図ということになります。
しかし、アイレベルが画面内にない場合でもちゃんと存在はしていますので、画面内に出て行ってしまったアイレベルを無視して絵を描くことはできません。
画面内にアイレベルがなくても、ちゃんとアイレベルを意識できるように習慣づけておきましょう。
アイレベルが画面外にある時の考え方や使い方は、ちょっと難しくなるので別の機会に詳しく説明します。
今は「描いている絵の中にアイレベルがないこともある」ことをおぼえておけばOKです。
【広告】▼パースの勉強におすすめの本▼
A・ルーミスの名著『初めてのイラスト教室』の再編集復刊版。
ルーミス自身の説明図に加え、復刊にあたりより詳しい日本語版の解説図が追加されています。パースの基礎から応用まで幅広く学ぶことができるおすすめの1冊です。
要点まとめ
では、今回の要点をまとめておきます。
今回はアイレベルの決め方とアイレベルの高さの変え方についておぼえておきましょう。
前回のアイレベルのルールと合わせれば、アイレベルを決めた上でたくさんのキャラクターや背景が存在するような少し複雑な絵も描けるようになるはずです。
次回は遠近法(パースペクティブ)を使って絵を描くための基礎知識のひとつである「消失点」と「パース線」について説明します。
それでは、また次回。
▼初心者にもおすすめのパース学習用参考書はこちらから▼
パースの知識を身につけるためには、お手本を見ながら実際に描くのが一番です。
古本でも良いのでパースの参考書を何冊か手元に置いておくのがおすすめです。
▼少しでも勉強になったようでしたらクリックお願いします!
にほんブログ村
コメント/Comment